まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ 1巻伏線まとめの皮を被った感想文【ネタバレあり】

ここでは1巻に散りばめられた伏線まとめ、という名の自己満足記事を書いていきたいと思います。5巻分全部のネタバレがあるのでご注意ください。Cさんに対する気持ちが入っているのは許してください。

 

①アストラ号の名付けシーン

カナタ達にとっては母星である惑星アストラの固有名詞の方が一般的なんでしょうかね。普段から会話で「アストラ」を使っていることが分かるシーン。

f:id:tanatan19:20190216174719p:plain

②アリエスの笑顔

血縁上の父とそっくりの笑い方。3巻4コマでも出てくる。

f:id:tanatan19:20190216175335p:plain

③自己紹介時に席を立つウルガ

ここでルカの自己紹介を聞いていなかったために後からあんなややこしいことに…

f:id:tanatan19:20190216175543p:plain

④容疑者C氏のいけしゃあしゃあシリーズ

遭難した際の一言。2週目読み直したとき1話から真っ黒やんけ!と震えましたね。でも初見では全く何とも思わなかったんだよなー作者さん凄いです。ここが彼方のアストラという優しい世界で良かったな!ダンガンロンパの世界だったらお前は第1章から猫踏んじゃったされてたぞ!!

f:id:tanatan19:20190216175935p:plain

アリエスが気になるC氏。何が怖いってこの直前までみんなで楽しく冒険してたのに「さっ任務に戻ろ」ってワームホール出してくる所なんだよなあ。死ぬ前にお友達作って良いよって言われてたから友達になって楽しく過ごす、ってところまでは自分の意志で選んだのに友達のために任務を拒否するっていう選択肢はそもそも無いんだよなあ。そんな彼が最後にああなると思うともう…感無量ですわ。でもこの頃は洗脳極まってる。怖い。

f:id:tanatan19:20190216181355p:plain f:id:tanatan19:20190216181411p:plain

初見でもめちゃんこ思わせぶりなシーン。かまってちゃんかよ。

f:id:tanatan19:20190216181607p:plain

最終決戦の回想で出てくるシーン。何が良いかってこれ多分シャルスはキャプテンをフォローするよくらいの軽い気持ちで言ってるんだよなあ~なのにカナタの方がちゃんと覚えててお前は右腕だよって言ってくれるんだよな~!!エモいな~!!!エモいって使い方あってるのかな~!!!

f:id:tanatan19:20190216181814p:plain

 

 

彼方のアストラ読もうぜ!!