まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ アニメ12話感想 その1【ネタバレ】

ついに辿り着きました最終回。大好きな漫画が素敵なアニメ化されてとても幸せな気分です、というテンション高めな記事です。いつもの如くCさんに対する感情が爆発してます。

 

カナタの治療を終えたとキトリーが泣きながら報告するところから始まる12話。もはや最初に流れる方が珍しいOPはもちろん無し。まあ名作は最終話の最後にOPが流れるって決まってるからね、それは世界の理だから仕方がないね。しかしアニメの記事書く度に言ってるけどキャラデザが素晴らしい。泣いてるキトリーがめちゃくちゃ可愛い。伏し目のシャルスも可愛い。原作読んだ時から気になってるんだけど、誰がほっぺの治療をしてくれたんだろう。アリエスかルカあたりかなあ。キトリーを心配そうに見つめるおザックさんというアニオリの構図も良い。アニメ化に当たっての尺の都合での原作カットにより一番煽りを受けているのはおザックさんだと思っているので、こういうちょっとした場面でフォローしてくれるのは大変嬉しい。

f:id:tanatan19:20190929141441p:plain f:id:tanatan19:20190929141452p:plain f:id:tanatan19:20190929141509p:plain

シャルスを責めるキトリー。まあ責めるよね。カナタ自身が選んだこととはいえ、B5班の皆カナタのこと大好きだもんね。大好きな人の手をちょんぱした元凶には一言も二言も言いたいでしょう。いじわる言うの止めましょ、というルカの台詞が素敵。普通なら罵詈雑言飛び交ってもおかしくないような場面で、"いじわる"で済まされる仲になってるんだよ、っていうのが分かって非常に良い。本当にB5班は良い子しか居なくて皆可愛い、大好き。

 

一人での寂しさに耐えられずブリッジに出てくるキャプテン。自分は責めないから、その代わり自分の人生を生きることを選べ、と言ってくれる。かっこ良過ぎるぞ!!ここでのカナタは、B5班の他の皆もシャルスを信用すると疑わない。ここまでみんなで旅をしてきたことが根拠だ、と説得してくれる。大将に全幅の信頼を置いた上で、キツい言葉で意思確認するウルガーも良い。こんな風にされたらカナタの前では誰だってヒロインになるね。ここのやり取りで、将来的にシャルスとウルガーがめっちゃ仲良しな間柄になるのもまあまあ納得できたりもする(詳しくは原作5巻セットに付いてくるファンブックを読んでね!)。大切な人を亡くしてそのことに囚われている、最初はB5班のみんなに心を開くことができない、カナタに救われたと二人はなかなか共通点が多いですし。原作からめちゃくちゃ可愛かった睫毛バシバシの伏目を再現してくれてありがとうございます!!

f:id:tanatan19:20190929145109p:plain f:id:tanatan19:20190929145151p:plain

 

惑星ガレムからアストラへの帰り道で世界の秘密を教えてくれるシャルス。シャルスが何も知らなかったら、アストラに帰ってからの世界の秘密解明編とかあったのかな。でもこの漫画の主題はそこじゃないもんね。B5班の皆の成長と、それに伴って生まれる友情がストーリーのメインだもんね。努力・友情・勝利。勝利は、自分達自身の人生を勝ち取るってところだろうか。これだからジャンプ漫画は止められねえぜ!!

f:id:tanatan19:20190929150146p:plain f:id:tanatan19:20190929150204p:plain f:id:tanatan19:20190929150220p:plain

しかし未来を舞台にしたSFだってのに現場の作業服全然進歩してねえな!!私は仕事柄毎日作業服を着てるのでちょっと気になりました(笑)。作業服は今の姿が最も完成されてるってのかよぉ…

白目向いて倒れるポリ姉。だいぶポップに描写されてるけど、12年寝てたと思ってたらその10倍くらい時間が過ぎてたってめちゃくちゃショックだと思う。だって12年なら親も友達も生きてるかなって思うだろうし。でも100年経ってたら知り合い誰も生きてないだろうし。強く生きてください。

 

アニオリでウルガーのお兄さん関係の情報が補完されました。原作では突然出てきてイケメンなフェイスを見せ付け意味有り気に意味深な台詞を言うだけだったグレース警部が、ウルガーのお兄ちゃんと一緒にルカのお父さんの不正を追っていた仲間だったということが明かされます。アニメではアリエスのお母さんを通してグレース警部に連絡し、皆の安否を伝えるという流れに。ウルガーのお兄さん周りは原作でも随分あっさりしていたので良いアニオリだと思いました。しかしこのアニオリシーンのルカ、何でずっとウルガーに触ってるの?どういうことなの!?サービスシーンなの!??あとここのシャルスのアニオリ台詞「妬けるねえ」は何かもう…お前はそうやってカナタとアリエスの幸せを願いながら一人で生きていくんだろうな、感が凄くてちょっと…自由になった彼を見られる嬉しさと一人で全部背負って生きていくんだろうな的な切なさが相まってこう…私が言葉にならない気持ちに…

f:id:tanatan19:20190929152741p:plain f:id:tanatan19:20190929153807p:plain

 

皆でアリエスのお母さんに送るメールを作るシーン、今までのEDで使われた絵が皆の旅の写真として登場します。シャルスが撮ったアリエスの後ろ姿とか、ウルガールカフニの3人の写真とか、キトリーが撮影したであろう居眠りするおザックさんとか、情報量多すぎて頭が追い付かないよ!色んな妄想が掻き立てられるぅ!アリエスユンファキトリーで髪型真似し合ってる写真とか可愛い過ぎひんか。どういうことだ説明しろ苗木。写ってない子が撮った写真なんだろうな、と確認するのも楽しい。ウルガーだけ11話EDの写真が有るのはグレース警部に連絡する用だろうか。いつもお兄ちゃんとの2ショット写真のデータを持ち歩いてたのかな。キトリーシャルスの水着写真の破壊力たるや。将来グラビアしまくる金髪の美男美女は写真写りもやっぱちげーわ。

f:id:tanatan19:20190929154749p:plain f:id:tanatan19:20190929154819p:plain

f:id:tanatan19:20190929154848p:plain f:id:tanatan19:20190929155415p:plain

 

皆でメールを送信するアニオリシーン。アリエスシャルスに囲まれるカナタ、キトリーおザックさんの上から手を乗せるフニちゃん、ポリ姉シャルスは色白、ユンファは手までむちむち等々、見どころ満載。

f:id:tanatan19:20190929160139p:plain f:id:tanatan19:20190929160619p:plain

 

なんとか12話前半の感想を書き切れた…後半も頑張ります。