まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ 5巻伏線まとめの皮を被った感想文 その2【ネタバレあり】

彼方のアストラ5巻のCさんいけしゃあしゃあシリーズ。
5巻分全部のネタバレがあるのでご注意ください。
最終巻なのでいけしゃあしゃあシーンが多い。



・ポリ姉との知識すり合わせ
終始いけしゃあしゃあするC氏。こうやってまとめると普段の愛嬌ある感じじゃなくちょっと強めに否定する態度が多くてちゃんと違和感有るようになってるなあ。作者さん凄い。

f:id:tanatan19:20190401134818p:plain f:id:tanatan19:20190401134827p:plain f:id:tanatan19:20190401134836p:plain 

f:id:tanatan19:20190401134845p:plain

 

・アストラ号について
ここはもう完全にお前が言うならそうなんだろうなっていうシーン。見つけたとき自分が一番びっくりしたんじゃない??

f:id:tanatan19:20190401134959p:plain

 

・母星に帰る直前
もはやCさんまとめですらないけどみんなが寝間着でわいわいしてるのが可愛い。

f:id:tanatan19:20190401135035p:plain

 

・直接対決シーン
燃えと萌えが詰まった一番盛り上がるクライマックス。アリエスに詰め寄られる場面の眼がガンギマった横顔がテライケメン。「大好きなくせに」って言われて狼狽えるなんて大好きと言っているようなもんですぞ。

f:id:tanatan19:20190401135112p:plain f:id:tanatan19:20190401135122p:plain

 

B5班の皆が各々説得しようとするシーンは涙なしでは読めません。個人的には特にユンファが説得力あって良い。こんなこと言えるまで成長したんだね…っていう保護者のような感動を覚えます。ここ、真っ先に説得始めるのがウルガーなのもまた良いんだよね。そりゃCさんだって素直に「好き」って言う。

f:id:tanatan19:20190401135216p:plain f:id:tanatan19:20190401135233p:plain

 

・アストラ号に戻った後
伏目がちのコマが多いCさん。裏切り行為を働くのは汚いおじさんかイケメンじゃないとダメっていうエンタメのお約束(?)が守られてるって素晴らしい。カナタが不在の時はリーダーシップ取るおザックさんも、キャプテンの意志を確認するために自分からキツい言葉を吐くウルガーもまた良い。もはやウルガーがツンデレだった過去などございません。朝から直接対決した訳だけどカナタの手術?処置?が終わったのは昼過ぎくらいだろうか。お昼ご飯はいつも通りシャルスが作ったのか、それとも珍しくアリエスが作ったりしたんだろうか。このテンションで「お昼ご飯まだ?」って言われて作れるのかな笑

f:id:tanatan19:20190401135338p:plain f:id:tanatan19:20190401135353p:plain

 

・世界の歴史について
ちょっと申し訳なさそうにポリ姉の年齢に関わるところを述べる表情がとても良い。珍しい顔してる。

f:id:tanatan19:20190401135438p:plain

 

・アストラ星に帰る前、みんなで思い出を振り返る
最後にキャプテンに抱き着く感動シーン。女子勢に紛れてカナタに抱き着くCさん。そもそもこのシーン、ウルガーが最初に「カナタ大好き」って言いだして皆がそれに乗っかる流れなのでカナタに抱き着くシャルスがおかしいのではなくカナタに抱き着いてこないウルガーがおかしい。もっと素直になれよ!!おザックさんとキトリーちゃんは婚約者の目の前でそんなことできないから仕方ないね。

f:id:tanatan19:20190401135514p:plain

・最終回
もう涙無しでは読めない感動の最終回。超絶ハッピーエンド。やっぱりジャンプ漫画はハッピーエンドであるべきだよね。良い子達がちゃんと幸せな未来を手に入れてて本当に良かった。いろいろまとめたかったけど1話分まるまるくらいになりそうだし是非ご自分の目で確かめてもらいたいので最終回は画像無し!!

あ~アニメ楽しみだな~!キャストが変わるみたいだけどアニメ始まるまでは皆聴くジャン聴けばいいんじゃないかな!読み終えた直後に「アニメ化するならルカは村瀬歩さんかな~」みたいなこと言ってたら既に聴くジャンで村瀬さんだったという衝撃!!!興味ある方は「聴くジャン 彼方のアストラ」で検索してください。

皆彼方のアストラ読んでね!! 
彼方のアストラ 5 (ジャンプコミックス)

彼方のアストラ 5 (ジャンプコミックス)