まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ 5巻伏線まとめの皮を被った感想文 その1【ネタバレあり】

彼方のアストラ マンガ大賞受賞おめでとう!!
このマン3位とかいろんな賞を取ってらっしゃってとても嬉しい。
たくさんの人が読んでくれるといいなあ。

 

ついに最終巻である5巻の感想文。年度末なので忙しくて期間が開いてしまいました。
伏線は全部回収されるのでもはや伏線まとめでも何でもない萌え語り感想文。
例のごとくCさんまとめは別にします。
5巻分全部のネタバレがあるのでご注意ください。



①球体に飲み込まれたときのことを回想するカナタとアリエス
カナタが気付いてアリエスが覚えてるっていうのが良い。刺客との関わりが特に深いのが二人だしね。カナタとアリエスの距離も縮まる重要なシーン。

f:id:tanatan19:20190401132625p:plain f:id:tanatan19:20190401132636p:plain

 

②アリエス目標達成
ここは重要ですぞ!なぜならこの目標を達成した上であの子を救ってあげないと全員生還のトゥルーエンドにたどり着けないから!!B5班の皆は良い子しかいない。皆大好き。

f:id:tanatan19:20190401132720p:plain

 

③惑星ガレムの大気
お前…この直後非常に大胆に狼藉を働く。「ヘルメットは必要ないだろう」ってお前が言うのはもう…

f:id:tanatan19:20190401132755p:plain

 

④刺客との直接対決
格ゲー用語で言うところの直対。初めて読んだ時はここで「あっ察し」となった。U氏が犯人はマジで無い。その展開だと「津波でルカの手を離したとき使命も果たさずどういうつもりだったん??」てなる。

f:id:tanatan19:20190401132828p:plain f:id:tanatan19:20190401132836p:plain

操縦技術を覚えたから自分で運転して帰るつもりなんだろう、っていうのがもう…おザックさんの横にいつも座ってたのはいつもあの子ですわ…

f:id:tanatan19:20190401132928p:plain f:id:tanatan19:20190401132934p:plain

 

⑤彼の独白
「囮になってくれ」って言われた時点で気付かれてることは感づいてたんだろうなあ。この回で刺客バレするので即座に読み直しました。Uさんとカナタから片付けたいと思ってた訳だから絶好のチャンスだったしね。
銃口向けられる→銃弾が出るかも→やられる!→球体出して防御する
銃口向けられる→銃弾出ない→やる!→球体出す
キャプテンの作戦しゅごい。誰だって銃口向けられたら冷静でいられないよね。刺客だって自分が死ぬのは怖くなくても使命を果たさず死ぬ訳にはいかないもんね。関係無いけど対峙するUさんとCさんは二人とも超絶イケメン。

f:id:tanatan19:20190401133025p:plain f:id:tanatan19:20190401133034p:plain

 

⑥犯人確保!!
アリエスみたいな子がいることは想定外だろうけどそれにしたってプリンススーツとか言われてる目立つクラストスーツ着てるのはちょっとどうかと思う。養母さんが用意してくれたのかね。機動戦士ガンダム00で1番の問題発言「刹那!変わった名前だから覚えてるよ!」を思い出したぞ(ガンダム00の主人公の名前「刹那・F・セイエイ」はソレスタルビーイングの人間ってバレないようにするためのコードネームなのだ)。

f:id:tanatan19:20190401133146p:plain


⑦仲間と協力って素晴らしいよね
初見ではちょっと嫌味かと思う彼の発言(実際この直後にウルガーがブチ切れる)。でも本音なんだよねえ。これが彼の素の部分で今まで皆で積み上げたものがあるからハッピーエンドにたどり着ける。素晴らしい。名作オブ名作。

f:id:tanatan19:20190401133246p:plain

 

⑧王様に刺客としての使命を説かれる回想シーン
ちゃんとヨレヨレの服着てるし髪も長い。将来自分の体にする予定なのに成長期に1年も監禁するとか王様頭おかC。だから他のB5班のマッチョメン達と比べてガリガリくんなんだぞ。

f:id:tanatan19:20190401133334p:plain


⑨半分ウソ
半分…?セイラの存在とヴィクシアから出てきたこと以外は全嘘なのでは…星に帰ったら動物園連れてってあげてくれ。

f:id:tanatan19:20190401133409p:plain

 

⑩アリエスとシャルスの関係
お誕生日が近いという各々のプロフィール伏線が回収される!テンション上がる!!
B5班の皆の親共が畜生揃いの中お母さんのことを信じてたアリエスちゃん。そのことを証明してくれるのが自白中のシャルスっていうのが良いよね。

f:id:tanatan19:20190401133457p:plain f:id:tanatan19:20190401133522p:plain

 

⑪アヌティメッタダイボモモ
激熱の直対シーン。ジャンプ漫画してるよー素晴らしいよー。ここでカナタが本気でしばいてたら多分物理的に勝ってた。男子は体重が重ければ重いほど強いって私の夫が言ってた!!カナタ71kgでシャルス58kgですよ。那須川天心メイウェザーより体重差有る。まあでもシャルスは本気だったしカナタは手加減してたんだろうね。「セイラを亡くしたことによる王への罪悪感をカナタの腕をぶっ飛ばした罪悪感で上書きしてシャルスを自分のものにする高度なテクニック」って5ちゃんの書き込みを見たときはヒェ…ってなった。

f:id:tanatan19:20190401133623p:plain


⑫表紙
最高じゃない?全巻並べてみ??最高だよね!みんなが君を待ってるんだ!!
5巻読み終わった後まじまじと表紙を並べて見て私は感動したね。
君はB5班の皆が大好きでB5班の皆も君が大好きなんだよ。

f:id:tanatan19:20190401133700p:plainf:id:tanatan19:20190401133709p:plainf:id:tanatan19:20190401133720p:plainf:id:tanatan19:20190401133730p:plainf:id:tanatan19:20190401133740p:plain

アニメEDは是非ぼくらのEDのvermillionのような演出で再現していただきたい。まじで。
興味ある方は是非ぼくらのの2個目のEDを見てください。

この記事がCさんまとめみたいになっちゃったけど懲りずにもう1個記事書くよ!!
みんな彼方のアストラを読め!読むんだ!! 
彼方のアストラ 5 (ジャンプコミックス)

彼方のアストラ 5 (ジャンプコミックス)