まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ 2巻伏線まとめの皮を被った感想文【ネタバレあり】

1巻に続き彼方のアストラ2巻の伏線まとめという名のほぼCさんまとめ。5巻分全部のネタバレがあるのでご注意ください。

①ルカ
よく見ると胸がある。でも初めて読んだときは全然気付かなかったんだよな~

f:id:tanatan19:20190217192640p:plain f:id:tanatan19:20190217192659p:plain f:id:tanatan19:20190217192825p:plain

 

②フニシアがキトリーの家に引き取られたタイミング
育てのお母さんが事故で亡くなって児童養護施設に引き取られたその日に、キトリーのお家に行くことが決まっていた様子。まさかまさかとは思うけどイッセーサショブンのためにキトリーの母ちゃんがフニちゃんのお母さんを…なんてこともあるのかも…キトリーが可哀想だからそこまでヤバい母ちゃんとは考えたくないですが…

f:id:tanatan19:20190217192944p:plain

 

③カナタのジャージ
キトリーにアームホイップで投げられて苔まみれになったため洗濯されたカナタのジャージ。乾かなかったのでユンファを探すときにカナタだけクラストスーツで出かけて毒キノコの胞子から難を逃れる。良くできてるわあ。

f:id:tanatan19:20190217193040p:plain

 

④シャルスが夢を語る
最終決戦での回想でも出てくるシーン。この時カナタは別行動だったから、カナタの説得中にウルガーやキトリーが思い出した光景なんだろうか。5巻を思い出してもう…おぉ…

f:id:tanatan19:20190217193154p:plain

 

⑤容疑者C氏のいけしゃあしゃあシリーズ
自分が見てるから休みなよ、とザックに言って優しいけど気持ち悪がられるシーン。シャルスらしくて印象に残ってたから5巻でカナタが「刺客は覚えた操縦で一人でアストラに帰ろうとする」という推理をしたときにあっ(察し)ってなった。お前いつもザックの横座ってるもんな。

f:id:tanatan19:20190217193250p:plainf:id:tanatan19:20190217193300p:plain

 

刺客をどうする?とキャプテンの意志を確認するC氏。彼の中ではB5班のみんなを仲間と思うことと刺客として自分ごとみんなを抹殺することが矛盾してないんだよねえ…

f:id:tanatan19:20190217193402p:plain

 

2巻屈指の問題シーン。これはどういう気持ちで言ってんの??ぶっちゃけ遺伝子上は親子なんだけど♪ってテンションなの??大切なのは育った環境とはいえ、興味の対象とかは似るものなのかな。好奇心モンスターってルカに怒られてるけどあの王様も若い頃は好奇心旺盛だったんだろうか。あんなお偉いさんなのにわざわざザックの父ちゃんとアポとって不老不死計画に参加するくらいだから好奇心は旺盛だったかもしれないなあ…

f:id:tanatan19:20190217193435p:plain

 

毒キノコの胞子でみんなが瀕死になった時にアリエスを心配するシャルス。自分も瀕死で寝てるのに自分の隣で寝ているアリエスをガン見する心配ぶり。この時はアリエスを王様に渡すことが使命だと考えててそのために抹殺任務を果たさずみんなと過ごしてる訳だから、アリエスを失っちゃったら自分の存在価値まるまる揺らいじゃうもんなあ。もしアリエスに何かあったらその時はクールに当初の目的を達するつもりだったのかな。恐ろしい奴だ。ほんとはみんなのこと大好きなくせに!(by 5巻のカナタ)

f:id:tanatan19:20190217193535p:plain f:id:tanatan19:20190217193545p:plain

【Cさんのおまけ】
珍しく「何て!?」と言っているシーン。可愛い。

f:id:tanatan19:20190217193938p:plain

 

ニコニコしてるのが多い1巻より表情豊かになってる。可愛い。

f:id:tanatan19:20190217194053p:plain f:id:tanatan19:20190217194211p:plain f:id:tanatan19:20190217194226p:plain

f:id:tanatan19:20190217194243p:plain

 

ユンファがはちゃめちゃに可愛くなる彼方のアストラ屈指の萌えシーン。ウルガーもシャルスもちゃんと女子を可愛いと感じる感性があって安心する。ユンファが可愛い。

f:id:tanatan19:20190217194317p:plain 

f:id:tanatan19:20190217194339p:plain f:id:tanatan19:20190217194349p:plain

 

ジャージ!巻末の4コマ漫画でドラポンを解体するシーン。全編通して1度しかないカナタとシャルスのノースリ短パン!!このジャージって袖とか裾とか切り離して着ることができる設定でみんな好き好きに着てるんですよね~ウルガーキトリールカ以外のみんなももっとノースリでジャージ着ようぜ!!

f:id:tanatan19:20190217195711p:plain f:id:tanatan19:20190217205435p:plain

 

彼方のアストラみんな読もうぜ!!