まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラ 各媒体レビュー風の感想文

今回はタイトルの通り、彼方のアストラのコミックスについて紹介していきたいと思います。

コミックスだけでも電子書籍単行本、電子書籍全巻合本版、普通の紙の単行本と3種類あります。このマンガがすごい2019とかマンガ大賞2019とかアニメ化発表とかで興味出た!でもどれがいいか分からん!!て方にちょっとでも参考にしてもらえたらと思います。好き過ぎてkindle版単行本、kindle版全巻合本版、紙のコミックスと全部揃えちゃったからね!せっかくだから活用しないとね!!

 

電子書籍 単行本

一番ベタな選択肢かと思います。私もこれを最初に買いました。もともとジャンプ+というweb雑誌で連載されていたということもあり見開きのコマも少なく、kindleタブレットで読んでもスマホで読んでも特に不自由は感じませんでした。小さいコマまで伏線が散りばめられているので拡大できる所も魅力だと思います。巻末4コマ、紙コミックスのカバー裏のおまけ・カラーイラストも毎巻収録されています。各巻の表紙を並べて楽しむにはちょっと不向き。

 

電子書籍 全巻合本版

 電子書籍単行本を1冊にまとめたもの。表紙は描き下ろし。5冊分のページが1セットになっているので大ボリュームを感じながら読み進めることができます。全巻合本版だけの特別付録として篠原先生のネームが収録されています。巻末4コマは各巻の最終話にあたるお話の後に、カバー裏のおまけ・カラーイラストは最後に纏めて収録。単行本の表紙もちゃんと入ってます。1巻から5巻までの表紙を並べて見れるのが良い。ちょっと気になったのは画質。kindle for PCで見る分には気にならなかったのですが、kindleタブレットスマホで読んだ時にちょっと画質が悪い気がしました。

 

③紙のコミックス

 普通のジャンプコミックス。5巻分厚!ってなります。収録内容は電子書籍単行本と同じ。電子書籍より楽にパラパラできるので「あのシーンはこうだったかも!」と考察しながら読むのに最適。考察したり読み終わった後に再度見直したりするのがとても楽しい作品なので。ただ、タブレットやPCで見てもぎっしり絵が描き込まれているので、普通のコミックスサイズで読むとちょっと小さく感じるかも。

 

以上でコミックスの紹介は終わりです。

是非、自分に合ったメディアで彼方のアストラを楽しんでください!!