まったり研究所

漫画やら映画やらゲームやら好きなものを好き勝手取り上げていくブログです。

彼方のアストラを読みました【ネタバレ感想】

2019年が始まって間もない頃、この漫画が凄いと聞いた家族が「ジャンプラで途中まで読んだ彼方のアストラを全巻揃えたい」と言ってきたのがことの発端でした。名作だったから読んで!と勧められるまま読んだら私の方がハマってしまい大変なことに。

 

 

とりあえず全て読み終わった後に書きなぐったB5班のキャラ別の感想です。表紙順。めっちゃ長い上に自分の性癖全開なのでそれでも読んでやるぜ!って方のみ読んでください。

 

f:id:tanatan19:20190215235134p:plain
カナタ・ホシジマ

頼れる、優しい、かっこいい三拍子揃った主人公。男前ってこういう人のことなんだなって思いました。自分が辛い時でも真っ先に仲間を思いやれる素敵なキャプテン。脳みそはシュークリームなときもあれば刺客を追い詰めるくらいキレッキレのときもある。あんな男前に助けられたら誰だってお嫁さんになるのも良いかなってなるし誰だって右腕になる。最終的に右腕がフック船長になったり耳かきになったりする。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235211p:plain
アリエス・スプリング

5巻で刺客の話が出たとき例のあいつかアリエスの二択だと思ってた。疑ってすまない。でもアリエスが刺客だったら私のソウルジェムが真っ黒になるところだったから刺客じゃなくて良かった。食べ物を頬張るシーンが多い。可愛い。重要な場面なのにアリエスのおっぱいに目が行って話が頭に入って来ないときがある。3巻の4コマで並んで笑う二人の笑顔がそっくりなところは後で読み返すと大変エモい。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235228p:plain
ザック・ウォーカー

天才、無表情、鈍感、ユンファのお母さんの熱烈なファン、インテリなのにマッチョと属性盛りまくりのみんなのお母さん。フニちゃんと手を繋いでいるシーンが多い。萌え。キトリーちゃんとの婚約シーンは名シーンだらけの彼方のアストラの中でも特に必見。最終回でSASUKE的なテレビに出演してるのはなんで??

 

 

f:id:tanatan19:20190215235243p:plain
キトリー・ラファエリ

絶対刺客じゃない三連星の1人。ツンデレと見せかけてデレデレ。妹を溺愛したりザックに振り回されてる姿がとても可愛い。刺客じゃないだろうなという安心感が素敵。可愛くて仲間想いで感情表現豊か、頭も良いB5班のお医者さん。しかも人妻属性。シャルスのことを男の人が好きな男の人だと勘違いしがちで妬きもちの末ザックの虫よけに使用したりする。ノースリーブ学校ジャージをもっと他の班員に流行らせてください。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235256p:plain
ルカ・エスポジト

可愛い上に男前。まだツンだった頃のウルガーを一瞬でデレデレへと変貌させた。最終回の髪型が非常に可愛い。アタシとお風呂入りませんか?の破壊力が凄い。ルカジャベリンという超兵器を生み出す。第1話のフニちゃんに対する謎のツンはなんだったの?? 実は衝撃シーンの前からちゃんと胸が描かれてるので2周目読む方はルカのおっぱいガン見しながら読んでください。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235307p:plain
フニシア・ラファエリ

お揃いに拘ったりとお姉ちゃん大好き。ドラポンに攫われそうになったり凍死しそうになったりしている姿はめっちゃハラハラする。結構な目に遭ってる割にお姉ちゃんより大分落ち着いている。カナタのお嫁さんもありかなって台詞がとても可愛い。最終回のウルガーは爆発するべき。育てのお母さんがドンピシャなタイミングで亡くなっていることは深く追求したくない闇。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235323p:plain
ユンファ・ルー

179cm67kgのダイナマイトボディ。絶対刺客じゃない三連星の1人。4巻の表紙が素晴らしい。ウルガーとシャルスより大きいし重い。ショートカットで編み込みというルカの恐ろしい所業の成果物たるや。ジロジロ見ないでって言うけど近くにミスユニバースみたいなアジアンビューティーが居るのに見ないわけねーだろ!! 刺客を説得するときの私を見て!に成長を感じて涙が止まらなくなる。最終回の感動的なシーンでボロ儲けという単語を使ってくるのが可愛い。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235338p:plain
ウルガー・ツヴァイク

絶対刺客じゃない三連星の1人。ツンデレと見せかけてデレデレ。キトリーよりはちょっとツンの期間が長かった。拗らせているように見えて結構素直。刺客に対し真っ先に一緒に帰るぞ!と叫ぶシーンはかなりの胸熱。最終回でモテ期を迎える。卒業式でルカの腰に手を回しているのはどういうつもりなのか。 彼が一匹狼気取りでザックと仲が悪かったという初期設定はアニメが始まればみんな思い出すはず。キトリーと並んで刺客じゃないだろうなという安心感があるため5巻の決着シーンであっ(察し)となる。

 

 

f:id:tanatan19:20190215235352p:plain
シャルス・ラクロワ

お前はなんなんだよ。ヒロインか?ヒロイン気取りなんか?? お料理上手、生物に対して変態、おねショタ回想、刺客とザックに次ぐ属性盛り盛り。あざとい。頻出するエプロン姿もあざとい。読み返すと1巻から終始怪しい。3巻はもう言い訳不可能なほど怪しい。Kingdom of VIXIA Tシャツとか着てお前隠す気あんのか?? 刺客のくせに「ボクは全員に優しいけど?」とか言えちゃうやべえ奴。自分たちがクローンだと気付いたシーンで目がガンギマリになっていて怖い。あんな環境に置かれたせいで発育が悪いのか他の男子と比べて身長に対し体重軽めなのが気になる。多分カナタが本気でぶん殴ってれば体重差で倒せてた。カナタの右腕がぶっ飛んだあとはすぐ泣くようになる。あざとい。幸せになってくれよと思って読んでたら最終回でめっちゃ人生謳歌してた。アストラに帰る直前の円陣を組んでるシーンで女子達に紛れてカナタに抱きつく。5ちゃんの連載当時の本スレで聴くジャンの声優が一人だけベテランだからこいつが刺客と考察されていて本当にその通りだった。彼方のアストラとスケットダンスのコラボアクリルスタンド(ブラインド)でシャルスだと思ったらゲスリング部のチェリーというフェイントを食らった。

 

参考画像

f:id:tanatan19:20190216000430j:plain f:id:tanatan19:20190216000450j:plain